こんにちは!齋藤です
今日は月初なので、事務のお仕事が忙しいです。
でも、ちょっと休憩。8月も頑張ってクローバー運輸のブログ更新するぞ~
昨日で7月も終わり。今日から8月、最近月初の恒例になりつつある
ガソリン値上げも行われました
原油価格の下落が店頭価格に反映されるのはいつの事やらといった感じです。
さて、そんな値上げに負けてばかりはいられません!
先日このブログでも紹介した
燃費管理・アドバイスの無料サービスのサイト ReCoo。
こちらで走行距離&消費燃料の管理を始めて12日。ようやくデータがそろってきました。
7月の成果はどうかな??と思いつつ燃費を確認すると・・・
なんと4701人中4345位・・・
保有車両の平均燃費も7㌔前半でした。。
でも、今エコドライブを各ドライバーさんに徹底してもらっているのは間違いないので、
これからどんどん燃費の改善に励んでいく苦いお薬だと思って、
ドライバーさんにもこの結果を公表して、意見交換をしあいたいと思っています!
それにしてもこういう燃費管理やCO2削減などは1つ1つをみるととても細かい結果しか
見えない時もあります。
でも、それも積み重ねていくことが大切。
どうも、細かいかな、せこいかな、と考えてしまうのですが、
どうやらアメリカの大企業でも燃費の管理には力をいれているみたいです。
アメリカの物流大手企業の、UPSは、 2006年、パソコンのプログラムを使って、
9万5000台の配達ルートを徹底管理し、左折をなるべく少なくした所、
燃料消費やCO2排出量の大幅削減に成功したそうだ。
ちなみに、アメリカは左ハンドルなので、日本で言えば「右折を少なくしたルート設定」を
行ったようですね。
確かに、右折時には車両はアイドリング状態で停止するし、
道幅が狭い道路では右折車両があるだけで、交通渋滞の素になりますからね!
会社の規模や各国の道路状況は違うため、そのまま実行する必要はないかもしれませんが、
それでもやはり、同じ物流業界の情報は大変ありがたく、
事前のルート設定の大切さを痛感しました。
来週の水曜日が会社のミーティングデーなので、この話を省エネヒントの一つとして
社員さんにしてみようと思っています!
さて、それでは又今から事務のお仕事にもどります
あ、あと燃費向上の過程については又このブログでご報告させてください!
それではまた
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。